top of page

フォーラム記事

木内 希 2期生
2022年9月17日
In マーケティング・料金について
恥ずかしい私の失敗談なのですが、もしかしたらお役に立つかもしれないのでシェアします。 数か月前に、アメリカの会社とお仕事をしました。 (初取引) 長尺短納期の案件で一度は断ったのですが、料金を倍にするというので引き受けました。 (この欲が悪かったのかも・・・) すぐにPO(発注書)を送ってくれ、納品後 請求書は指定のシステムから先方に送るというしっかりした会社でした。 請求書確認の連絡もすぐに来て、お金もすぐに振り込まれると思っていたのですが......。 一か月後に郵便(普通郵便)が届きました。 その会社からで、中には金額と社名の入った紙が一枚。 わー、ちゃんとした会社はこんな記録を郵送で送ってくれるんだ。と感動して、そのままそれをしまい込んでいました。 そんなことがあってもお金は入らない、というか、どこから入ってくるんだっけ?Paypalとかいたよなあ、と思いつつ過ごしていたのですが、 2か月くらいたった時、専用の窓口から問い合わせをしてみました。 「もう手続きはされていますよ」との答えだったので、しばらく待とうと判断しましたが、 さらに一か月待ってもお金がどこかに振り込まれた形跡がないので再度連絡。 すると、 「〇月〇日にCheckを送ったわよ。」 Check????・・・小切手???・・・もしやあの時の郵便は・・・・・・。 そう、小切手でした。 😱 これまでにトラベラーズチェック以外、小切手などは見たこともなかった私は驚き、 慌てて取り出して確認。 なるほど。そこで初めて調べて、銀行に行って換金しなくてはいけないことを知る。 (今は、海外の小切手に対応していないところが多いようですね。メガバンクも多くはやめているようです。我が家の近くだとSMBC信託銀行は対応可能でした。ただ、手数料が5000円。さらに口座開設の必要があったりと面倒・・・) そして、小切手には有効期限があるというので、よく見てみると 90日との記載が…。 数えると3日過ぎていました💦💦💦 またまた調べると、どうやら再発行してもらえるらしい。 すぐに会計担当者に連絡しましたが、なぜか返事が全然来ない。 一週間待ったけど音沙汰ないので、仕事をしたときの担当者さんに Help!!とメールしました。 忙しかったのか数日後にやっと連絡が来て(長かった)、問い合わせの窓口、方法、また、Paypalでも対応が可能な旨、親切に教えてくれました。 すぐに言われたように手続きすると、先方の担当者も動いてくれて、まずは小切手を無効にしてから Paypalで振り込んでくれました。(この間も少し時間が掛かったので内心ドキドキでした。。。) そして、仕事をしてからちょうど5か月でお金を受け取ることができました。 <反省> 急ぎの案件で、さらに高額契約をしてしまったので、とにかく納品のことしか頭になかったのですが、 まずは、契約時に支払いのことはしっかり確認すべきでした。 また、支払いの方法に疑問を感じた最初の段階で、先方にもう少し詳しく確認すればよかったです。 今回は問題なく対応してもらえましたが、小切手は、例えば発行元の会社が換金前に倒産したりしたら、その時点で紙切れになってしまう可能性もあるので怖いですよね。 今回は額も大きかったので、ほんとにひやひやでした。 とはいえ、人生初めて小切手をもらえたのは良い思い出になるし(無効になったものは大事にとっておきます)、お仕事をくれたプロジェクトマネージャーさんには自然?な形で再び連絡が取れたし、 こうしてネタにもできるので、良い経験でした。 ただ、こんな目にはあまり遭わない方がいいと思いますので、みなさんはしっかり支払い方法の確認をなさって下さい。 長文になってしまってすみません。 馬鹿馬鹿しい話ですが、誰かに聞いてほしくて。サロンの休止前に解決したので投稿してしまいました。 みなさん、コメントは気になさらず。
6
11
56
木内 希 2期生
2022年9月17日
In 今週の課題(隔週)
HPつくったものの、機能しているのかわからなかったのでとても有難い課題です。 そもそもSEOってなに?からはじめ、少しずつ取り組んでいきたいです。 ☆取り掛かったこと ・ボイスサンプル作成     なかなか表に出したいサンプルがなく、これではまずいと思い、今何本か製作途中です。   トップページに出せるようなものを5本はそろえることを目標にしています。   そして、ダウンロード機能を付けようとして作業が止まっていたのを思い出しました💦   急いでやらねば。 ・Wixのウェビナーに申し込んだ   Wixユーザーの方は案内がメールで来ていると思いますが、今月28日14時からウェビナーがありま    すね。「ホームページ訪問者数を最大化するためのヒント」ということで、どの設定項目をおさえ    るべきなのか教えていただける初心者向けの講座のようです。   案内貼ろうと思いましたが、メール以外見つけられず。   もしかしたら有料設定を沢山案内されるだけかもしれませんが、参加したいと思っています。 ☆やろうと思っていること ・ブランディングをしていく過程でかなり内容は考えたつもりで、あまりぶれはないのですが、  「クライアント目線」で見たときに刺さる部分があるのかをもう一度見直してみたいと思っていま    す。 ・情報の更新  制作でかなり苦労したので、なかなかさわる気になれず、全然内容が更新できていないのですが、  サンプル入れ替えをきっかけに、クライアント情報なども更新していきたいです。  せっかく作ったプロモーション動画も、一部直したいところがあるのでそれをやったうえで掲載して  いく予定です。 ということで、できたことは少ないのですが、皆さんの取り組みも参考にさせていただき、SEO対策も地道に取り組んでいきたいと思っています。  
7
20
122
木内 希 2期生
2022年9月05日
In 今週の課題(隔週)
みなさん、お疲れ様です。 期限を過ぎてしまいましたが、課題を提出します。 みなさん、おっしゃっているように少しさぼると、如実に数字に表れてしまいますね。 課題が出された時点での数字チェックし、短期間にあげようともくろみましたが、 途中で少し動きが鈍くなってしまったため、数字に変化は見られませんでした。 繋がり増やしたり、投稿をしたりするとグラフの下二つの数値が上がるのは経験でわかりましたが、上の二つ、特に「Find the right people」がなかなかあがりません。前回課題の時にも感じたことです。 意識して「2次」の人と繋がるようにもしたのですが、まだ足りないのでしょうね・・・。 (本日のコンサルで、この辺りお話しされていたら申し訳ありません。) プロフィールは、由紀子さんを真似して自己紹介動画を入れてみたりしました。 前回作成したプロフィール動画などもうまく活用していきたいところです。 SSIは時々チェックして、自分の取り組みを振り返るきっかけにするといいですね。 今回も有意義な課題を有難うございます。
LinkedInのSSI content media
6
2
31
木内 希 2期生
2022年7月30日
In 今週の課題(隔週)
Voices.がこのようなサンプル原稿を公開してくれていたのですね。 またまたお役立ち情報をありがとうございます! 挑戦してみました。 選んだのは14番の金融サービスです。 Target Demographic   30 New parents, middle-aged Character /Narrator  Super woman / go getter (野心家) Vocal Direction    Confidence, reassuring, coy, refreshing            (自信がある、安心感がある、気取ってしとやかに、さわやかに) Suggested Music    Adult contemporary (大人の現代ミュージック) Suggest Sound Effects   Cash register opening, cha-ching, baby cooing(喃語) イメージしたのは、よく、海外案件の依頼で「こんな感じで読んでみて」と渡される(わかりにくかったらすみません)英語ナレーターさんの自信たっぷり、でも自然で安心感のある読みです。できるだけ地声で自然に、でも、大事な言葉が伝わるようにを心掛けましたが、なんだか思っていた出来にはならなくて。アドバイスお願いします。 音効面では、BGM、Adult Comtemporaryとはこんなかんじでよかったのでしょうか? また、効果音の赤ちゃんの喃語は入れどころが難しかったので入れませんでした。レジの音はちょっと試しに入れてみましたがどうなんだろう??という感じです。 訳で、冒頭の「タンス預金」・・・というのは今の30代の人などはタンス預金はしないんじゃないか、銀行口座に置いているという感じなんだろうな、と思いつつ、原文にある程度忠実に訳したほうがいいかなとこのような形にしてみました。国内だと???な感じになりそうなので、海外営業用に使います。
3
15
102
木内 希 2期生
2022年7月01日
In 今週の課題(隔週)
適当になっていた顧客管理、始めるきっかけを有難うございます。 ナレーターに特化したCRMもあるのですね。 またもや由紀子さんのリサーチに感心しました。 迷った結果、無料ということでNotionを始めてみました。 まだ使い方をあまりマスターできておらず、 とりあえず、Direct Marketing、Agent 登録、取引先、と今までノートに殴り書きをしていた情報を整理しました。 沢山あるテンプレートなどが全く使いこなせていなくて、Word文書をべたべたはり付けている状況です💦 弓子さんおすすめの本や、まゆさんおすすめの動画で勉強しようと思いますが、 (まゆさんご紹介の就活用動画を見て、プレゼントのテンプレートをはり付けてみたのですが、どうやって自分仕様に変えるかがよくわからず、結局使えてません。) Notionユーザーの皆様、是非お勧め機能などありましたら教えてください!!! 少しですがやってみて、 ・仕事の現状 ・マーケティングの状況 ・やるべきこと が見える化し、モチベーションがアップ、作業も効率化できそう!ということが分かったので、 有効活用していこうと思います。
6
6
37
木内 希 2期生
2022年6月12日
In 今週の課題(隔週)
皆さんおっしゃるように今回の課題もとても有難いものでした。 やらなきゃいけないのについつい先延ばしにしてしまう・・・。 完璧に理解したわけではなく、また、結論もきちんと出ていませんが、 私も登録をしたほうがよいのかなあと思っています。 国内案件はあまりやっていませんが、これだけ競争の激しいナレーター業界に関して言うと、 登録事業者にならないと信頼が得られないのでは・・・という不安も。 現状の取引先に確認をしつつ、準備を進めます。 と同時にこうなると、海外営業をもっと頑張らないと!!!ですね。 (むしろこっちの気持ちが強い) なかなかダイレクトマーケティングも進みませんが、少しずつでも加速させていきたいものです。
5
2
30
木内 希 2期生
2022年5月25日
In 今週の課題(隔週)
※5月27日 音源差し替えました 課題、提出します。 正直まだまだだなあと思うのですが、ダイレクトマーケティングの課題が遅れているのでそちらをしっかりやろうという前向きな決断?とご理解ください。 動画に張り付けようかと思いましたが、Youtubeのダウンロードが??、Audacityでナレーションを抜いてみたら、佐藤健さんの声までなくなってしまいましたが(ファンなので申し訳ない思い。。。) こちらもマーケティングに時間を割くためだとご理解ください。 毎回思いますが、やはり一線で活躍している方の技術はすごい!! 今回は、文の繋げ方、テンポなどが特に勉強になりました。 そして、圧倒的な声量。 こちらも課題だらけです・・・。 マーケティングと練習 どちらも頑張ります!(とここで宣言)
6
18
117
木内 希 2期生
2022年5月15日
In 今週の課題(隔週)
私も今回の課題はクリアできていないのですが、途中経過を報告します。 ・ダイレクトメール  Linkedinで10件ほどしました。            →うち、2件から返信あり。「何かあったら連絡するね。」的な感じです。 リスト作りが甘く、再度調べ直したこと。(今も継続中です) また、サンプルも増やした方がいいと考え、新たに2本用意しました。(一本は未完成) そしていざメールを送ろうとすると、リサーチにこれまた時間が掛かり・・・(これは楽しい作業でした。お仕事したい企業が次々出てくる感覚があり、とても励みになりました。) 質問なのですが、 ① メールの送信はLinkedinのメッセージ、という形でよかったでしょうか。 そもそも繋がっていない相手に接触するので、まずは繋がりリクエストを出し、返事が来たら送  る。という形をとったのですが、あれ?繋がっていない相手にはPCからはメッセージ送れるのでしたっけ? 一般の企業にお勤めの方、特に地位のありそうな方は、Linkedinにメールアドレスを載せていないですよね。Premiumにならないと、直接メッセージを送れない人が結構いて(特に経営者クラス)、アップグレードしたほうがよいのだろうか?と考えたりしたのですが、Premiumにしている方はいらっしゃいますか?   まだやっていないのですが、企業に直接メールを送る、というのはどうなのでしょうか。効果ありますかね? ② 企業が大きくなればなるほど、Linkedinに登録している人は多くなり、誰にメールをするか考えるだけで一苦労です。偉い人、広報担当者、マーケティング担当と思われる人などに送ろうとは思っていますが、同じ会社内の複数の人に(程度はあると思いますが)送ることは問題ないですよね? 少し始めて見て、ダイレクトマーケティングってほんとに大変だ!と実感しました。 でも、これだけ手間のかかることをやる人は多分少ないでしょうから頑張りどころですよね。 毎日少しずつでもリサーチを進め、サンプルも完成させて(最低もう一本は作りたい)、 そして、メールをどんどん送っていきたいです。  
6
5
60
木内 希 2期生
2022年4月20日
In 今週の課題(隔週)
5分・・・無理でした。 10分くらい(いやもう少し 苦笑)掛けました。 確かにあまりに時間をかけすぎず送りたいですね。 Dear Derik, What lively, vital videos you created! I was so moved by your work. I think it's a great philosophy to lead a company to success with your UNIQUE VIDEO. I’m a professional Japanese Voiceover Artist with a home studio located in Tokyo. I have the same philosophy as you. I am working to make companies successful with my VOICE. For example, I helped Amazon to explain the new system to their customers. I also worked on a video for LVMH’s employee training program. I would love to be on your team and help companies looking to expand their business opportunities in Japan and to Japanese customers. If you need my voice demo, please let me know anytime. Thanks Derik, Nozomi 今回は動画制作会社でしたので、前回ひな形を作った企業へのアプローチとはちょっと内容を変えてみました。 答え合わせ(?)がとても気になり怖いですが、とりあえず提出します。
1
1
31
木内 希 2期生
2022年4月10日
In 今週の課題(隔週)
ひとまず書いてみました。 ファーストコンタクトの場合、何をどの程度書いたらいいのか、悩んでいます。 その後、何十回(😱)も送ることを考えると、小出しにした方がいいのかと思ったり、 見ず知らずの人から突然送られると考えると、ある程度情報を細かく書いた方がよいのかとも思ったり。 Dear , <一言コメント> I’m a professional Japanese Voiceover Artist with more than 20 years of experience. I help [target customer] to demonstrate your credibility to the Japanese market and your Japanese customers by my voiceover work. For example, I helped Amazon to explain the new system to their customers. I can tell people about your company and products in reliable and engaging Japanese. Would this be something you'd also be interested in? Thanks [First Name], Nozomi I can imagine you must be getting a lot of emails, so if you prefer I don't message you again I completely understand. In that case I’d appreciate it if you could respond simply with "Not interested". 頂いたひな形をだいぶ引用しておりますが・・・。 具体的な企業名のところは、相手の会社や国により変えていこうと思います。
1
2
25
木内 希 2期生
2022年3月27日
In 今週の課題(隔週)
課題が全然進んでいませんでした。反省・・・。 業界のリサーチで止まってました。 難しい業界を選んでしまったものの、グループでの情報収集も進まない、本を買ってみたはいいが読んでいない・・・でも、このままだと永遠に進まない気がしたので、とりあえず、今ある知識で、さらに制限時間を設けて一本作成しました。まず動く、これが大事と自分に言い聞かせて。 少しでもその業界や企業のことに踏み込むと、読みにも良い影響が出る気がしました。 できたかどうかは別にして、とても気持ちが入りました。 日々の勉強は本当に大事だなと痛感。 課題で学ぶことが沢山あります。素晴らしい課題を毎回有難うございます。 動画は、今後メールなどと共に送ると仮定して、まずは自分の情報は入れないシンプルな形で作ってみました。 様子を見て改良していけたらと思います。 ご意見など宜しくお願い致します。 今後 Linkedinなどに投稿していきます。
狙った業界のボイスサンプル 木内 希 content media
5
12
65
木内 希 2期生
2022年2月20日
In 今週の課題(隔週)
進め方がとても甘いのですが、やったところまで報告します。 ・ターゲット:製薬会社 ・いくつかLinkedinグループに入りました。  が、専門的なこともあり、全然ついていけていません。  もうすこし、しっかり投稿チェックをしてみようと思います。 ・ネットでのリサーチ  「業界の現状」は大雑把ですが把握できました。  とても動きが激しい業界なので、悩み云々というよりも、まず「業界の勢力図」「各社の主力分野」など実態をもっと正確に把握する必要があると感じています。  今後に関しては、「グローバル化」がキーワードとなりそうで、ここがまさにマーケティングの肝となるため、注意して取り組んでいきたいと思います。 業界研究、難しいですね。たくさんは無理、まだ先方と繋がらない方がいい、と由紀子さんがおっしゃっていた理由がよくわかりました。 そして、これこそ、Linkdin活用のしどき!というのも頭ではわかりますが、片手間にやるのではなかなか成果は上がらないですね。 お仕事に繋がる、という明るい未来を想像しながら地道に頑張りたいです。
4
2
32
木内 希 2期生
2022年2月06日
In 今週の課題(隔週)
ダイレクトマーケティングをやらなければ、と思いつつ具体的な手順がわからなかったので、とても有難い課題です。 これまでのお仕事の半分以上を占めているのが製薬会社や医療機器メーカーということもあり、 ・製薬会社 ・医療機器メーカー から始めることにしました。 欧米の主要メーカー、日本にも拠点のある所を片っ端からリストアップしてみました。 ここで歩美さんと同じ疑問が。 日本支社の人とつながるべきか、海外の支社の人にアプローチすべきか。 Linkedinで検索し、30人くらいは一応リストアップしています。 医療系のお仕事は、難解難読の専門語が多く、必ずしも楽しいお仕事にはならないので(苦笑)、このほかにも楽しく読めそうな企業にもアプローチしたいところです。 ・ワインメーカー ・化粧品メーカー なども、会社のリサーチをしてみたところです。
4
2
50
木内 希 2期生
2022年1月19日
In 今週の課題(隔週)
皆様こんにちは。 遅ればせながら今年もよろしくお願いします。 ビジョンボード、私も作成しました。 今年の目標は Be steady!  着実に、堅実に、です。 このサロンのおかげで、だいぶコンスタントにお仕事を頂けるようになりました。 去年は、複数の世界的企業ともお仕事することができました。 ただし、いずれも内部使用のもので公開されるような案件ではなかったので、今年は表に出せるような実績を作りたいせという思いもあります。 しかし、自分には足りないところが多すぎる!大きなお仕事にたどり着くために、もっともっと質の高いナレーションを提供できるように、足元を固める一年にしたいと思っております。 具体的には ・練習をもっとしっかりして、技術をあげる。  現状、デモ送って、といわれ自信をもって送れるものがありません。とりあえず出しているという感じです。自分の個性を活かしつつ、世の中の流れにもあった読みができるようにして、納得のデモを作る。公開できるようなデモを月に最低一本は作ります。 ・マーケティングの強化  企業系案件を中心にやりたいので、それがかなうようなマーケティングをしていきます。  去年は長尺のELearningが多く、それはそれで有難かったのですが、今年はもっと効率の良い仕事を   沢山したいという思いもあります。  プロモーションビデオもせっかく作ったのに活用できていない。SNSも全然使えていないし、と反省ばかりですが、一日ひとつは行動!を目標にやっていきます。 ・仕事とプライベートのバランスをうまくとる  去年は常に仕事に追われ、家族にも多大な迷惑を掛けました。家でやる仕事が中心だとどうしてもオンオフの切り替えが難しく、うまくバランスを取ることを心掛けたいと思います。  休みもきっちりとる。読書や映画、音楽鑑賞なども日常的にして、家事に割く時間も増やす。心豊かに過ごしていきたいと思います。  子育ても反省だらけ。由紀子さんが娘さんのサポートにも全力で取り組んでいるのは本当に尊敬しますし、わたしもそうあらねばといつも感じています。春から娘も中学生。幼稚園から高校までの一貫校に通っているためのんびりしすぎていて、最近になって(これはまずいのでは。。。)と焦る日々。放置ではなく、ちゃんとかかわっていく一年にしたいと猛烈に感じています。 と、プライベートなことも含め長々と失礼しました。 宣言すると、やらねば!という気持ちになりますね。 スマホの待ち受けにもしました。 自分に厳しく、そして、サロンの力を借りて今年も前進したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします!
6
17
64
木内 希 2期生
2021年12月27日
In 今週の課題(隔週)
私はめぐみさんに作っていただきました。 「すべてお任せで」とお願いしたところ、映画予告を2本。 6秒 https://www.dropbox.com/s/rfznactgwvvz6uu/6%E7%A7%92Ver_NozomiKiuchi%201.wav?dl=0 15秒 https://www.dropbox.com/s/mkidmpqjdip6bfl/15%E7%A7%92Ver._NozomiKiuchi%201.wav?dl=0 いずれも、自分では絶対にやらない、作れないタイプのものでしたので、めぐみさんにプロデュースしていただけ良かったです。 本当に色々有難うございました! 15秒の方は、もう少しタイトル盛り上げてもよかったかなあと反省。 仕事的には、今年は、淡々と読むタイプの企業動画やELearningが中心だったので、来年は、ディレクション頂きながら表現を作り上げるようなお仕事もやってみたいと思いました。
6
12
74
木内 希 2期生
2021年11月07日
In 今週の課題(隔週)
課題に早速取り組んでみました。(といっても発表からすでに一週間経っていますが) 私も My signatureで作りました。 無料プランです。 有料でバナーを作ったりするとどんな効果があるのかなあというのは興味深いのですが、まずは無料で。今はなんとなく、これで十分な気もしています。 既に提出された美恵さんが質問していたリンクに飛べない件、私も最初そうでした。 で、由紀子さんの回答通りにやってみたらGmailの設定変更ですべて解決しました。 ウェブサイト、アイコンのTwitterやインスタなどもすべて設定変更が必要ですね。 (美恵さん、由紀子さん、有難うございました!) ちょっと独自性を出したいなと思い、手書きの署名を入れてみたのですが、 PCではいいものの、スマホメールだとそこだけ浮いた感じになり変だったのでカットしました。 署名は必要以上に凝らなくてもいいのかもしれない、と思った次第です。 無料プランだと、一つしか作れないんですね。 国内向けは他のサイトで作ってみることにします。(ケチ💦) 海外のナレーターさんなどは皆さん素敵な署名をしていて、憧れていたので、またまた便利サイトの存在を教えていただき感謝です。
Email 署名作成       木内 希 content media
8
4
50
木内 希 2期生
2021年11月07日
In 今週の課題(隔週)
かなり遅くなってしまいましたが、ようやく完成しました。 皆さんにいただいたアドバイスをもとに修正を加えてみました。 親身なアドバイス、本当に有難うございました。私は勉強会途中で抜けさせていただいた上、完成品へのコメントもまだほとんどできておらず、申し訳ありません。これからしっかりやります。 まだ改善したい点は複数あるのですが、いったんこれで完成として、 今後改良を加えていきたいと思います。 自分でまだ不十分だと感じるのは、 ・経歴部分の写真 (局アナ時代の写真などが意外となく古臭いのが気になる+大学での写真を取り急ぎとってみましたが、もう少し何とかしたいアカデミック感を出したい。) ・デモ  一本目はデモなのですが、読みも映像も何だか気に入ってなくて、もっと良いものを作りたい) ・顔出し部分 結局リビングの白壁バックに落ち着きましたが、本当はマイクなどを入れ込みたいです。英語の発音のブラッシュアップも含めて、今後録り直せたら良いなとは思っています。 今回は、本当に完成させるの無理ではないかと思っていたのですが、「期限」(大幅に遅れましたが)と「仲間」の存在で何とかやり遂げることができました。 撮影含め、動画制作技術がすこーし向上したのも本当に嬉しいです。やってよかった。(と自己満足) あとは、マーケティングにうまく使っていきたいです。
5
18
49
木内 希 2期生
2021年9月26日
In 今週の課題(隔週)
とにかく作ってみました。 (仮)の部分が多く、とはいえ、先に提出された皆さんの作品が素晴らしく、提出をためらっているのですが、皆さんにみていただいたうえで改善につなげたいと思い、恥を忍んで出します。 ほんとに、私センスない・・・しかも、へたくそな英語でやる必要があるのか、など考えてしまい、早くも落ち込んでいます。 ここへたどり着く前に、ロゴの件で由紀子さん、英語について聡子さん、そして、ドメインの取得について弓子さんに助けていただきました。皆さん 本当に有難うございました! そして、引き続きよろしくお願いします。 https://www.dropbox.com/s/8iw0scoxgic8473/Promotion%20Video1.mp4?dl=0 特に改善の必要があると感じているのは ・最初の動画  いきなり高級感が失われる。         実は、Zoomも試したのですが、なんだかうまく取れず、スマホで自撮りしました。         場所も色々試したのですが、「マイク込みの画の方がいいかな」と、スタジオからマ          イクを取り出し、録ってみました。自撮りで動きを付けると、コメントもぎこちなく                        なりますね。途中、ボコボコノイズが入っているし。         歩美さんのやったように、背景かえてZoom(これはまだ試していない)など、喋り                              に集中できる方法でやったほうがいいのかも、と思いました。         最後の動画も勿論、改善の余地ありです。 ・仕事動画   なんだか唐突感がある気も。         本当はもう一本入れたいのですが、Youtubeの動画をFilmora に取りこむ方法がわか         らなくなってしまいました。お分かりになる方いたら教えてください。 Canvaのところも含め、全体的にもう一歩 グレードを上げたいです。 現状の私の動画レベル(相当頑張ったのですが💦)ではこんな感じなのですが、是非皆さんのお知恵をお借り出来たらと思います。 宜しくお願いします。
2
17
93
木内 希 2期生
2021年9月17日
In マーケティング・料金について
皆様 お忙しいところすみません。 課題のプロモーションビデオを作成中なのですが、つまずいております。 クライアント企業のロゴを綺麗にHP、もしくはCanvaに取り入れることができないのです。 どこからとって、どのように貼り付けるのが一番うまくいきますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。
2
2
29
木内 希 2期生
2021年9月12日
In 今週の課題(隔週)
正直提出できるほど進んでいないのですが、期限ですので出します! 自分に悉く負けてしまい、本当に前回からあまり進んでいないので、出そうかどうか迷っている方、安心してください。 前回は全然できていなかった 「映像」を少し意識して(少しじゃまずいんですけどね)、原稿を書き直しました。 予定では、Canvaとあるところ、今日までにすべてできているはずでしたが、1枚しか作れていません。 これから頑張ります。 皆さんにみていただきたい点、相談したい点がいくつかありまして。 ・日本語、英語、両方の原稿におかしなところがないか ・そして、顔出しのところですが、Zoomで録ろうと思っています。  美肌機能+背景チェンジで行けるかなと思っているのですが、いけますかね?  (まだ背景は選択していません。) ・お仕事動画を少し使わせてもらおうかとも思っていますが、短く編集したりしてしまうのって失礼で   ないですか?  あと2週間で仕上げられるだろうか(子供は週一でしか学校行っていない、自分の仕事もそろそろ始まる、そして途中2回目のワクチン接種もあった・・・)と不安しかないですが、頑張ります!(だから今週もっとやるべきだったのに・・・反省。)
7
17
99

木内 希 2期生

その他
bottom of page